ゆっこらんどぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳥の歌によせて〜祈る

<<   作成日時 : 2017/02/25 13:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、「鳥の歌によせて〜祈る〜」のギターと歌、一発録音をしました。
他の曲は、別録りなのですが、この曲だけは一定のリズムではないですし、又、Aメロは変拍子(7/4拍子)なのです。
ラストには江ノ島で買った”バタフライチャイム”を入れてみました!
とってもとっても美しい音色なんです♪

画像


2010年に高野氏に歌詞をお願いしてから、自分の中で納得のいく歌が歌えず、
ライブで歌うこともなく、6年の月日が流れ、
昨年再編曲をして、今回の録音となりました。

震災や、いろいろな人生の流れ、また歌唱方法を変えたことにより、今回の録音では新しい気持ちでこの曲と向きあうことができました。
私の中では「6年」という月日はこの曲への感覚からすれば長い月日という感じはまったくありません。
まったく音楽というものは、いとも簡単に時空を越えてしまうことができるのだなあと、
おおきな「気付き」を頂きました。

再編曲の中で、曲の最後に一つだけメジャーコードを入れました。
”哀しい思い出は過去のことであった。今はこんなにも静かな朝を迎えている”という解釈をすることで、こころを込めて歌うことができるようになりました。


あとはギターの重ね録り→ミックスダウン→マスタリングです。
全部で9曲。
ミックスダウンが一番の大変な作業です。
ヘッドホンで調整をしたあとは、ステレオで聞いて手直ししたりと相当にこだわりの世界に入ります(笑

まだまだ気が抜けないですが、お陰様で、一山越えた、かな?
という感じです。



最後にチェロの巨匠「パブロカザルス」の「鳥の歌」の演奏音源を添付いたします。
この曲に歌詞をつけて歌っている方がいらして、私も歌いたいと思ったのです。

深く、強く、平和・調和を願う歌です。
魂の響きです。
この曲との出逢いに感謝致します。
末永く弾き語りをしていきたい、1曲となりました。


http://www.youtube.com/watch?v=_T8DjwLt_c4

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

近日ライブ・イベント出演情報


●11月8日(水)「ライブF」
【出演】 岩村周正/大坪良一/ゆっこらんど
【会場】 鴬谷 What's UP
<●JR【鴬谷駅】北口下車 徒歩2分>
【時間】 19:30 OPEN/20:00 START
【料金】 1500円(1drink付き)



マイリンク集

youtube「Channel yukko」
google「ゆっこのフォトギャラリー」
入間サウンドヘヴン公式ブログ「いるぶろ」

【friends】
どうぶつずかんBLOG
お笑い漫画入道
Kaz Music Factory
Naoko Nancy Iida
下町工房日記

【live・cafe】
ローズグラスガーデン
live cafe giee
East Court
えびすcafe

【the others】
一般社団法人 日本歌手協会
NAYヨガスクール
日本地球外知的生命体センター
Universal Unfolding
自然栽培の宅配「Harmonic Trust」

法律とつきあう経営(経営法務研究会)
Seasoning Lab
パワーシフト
あさこはうす
猫さんと絵と私と

説経節政大夫
フェイシャルサロン Kazuka 飯能店
ザ・くじらとバラとワンの国


鳥の歌によせて〜祈る ゆっこらんどぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる