ゆっこらんどぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳥の歌によせて〜祈る

<<   作成日時 : 2017/02/25 13:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、「鳥の歌によせて〜祈る〜」のギターと歌、一発録音をしました。
他の曲は、別録りなのですが、この曲だけは一定のリズムではないですし、又、Aメロは変拍子(7/4拍子)なのです。
ラストには江ノ島で買った”バタフライチャイム”を入れてみました!
とってもとっても美しい音色なんです♪

画像


2010年に高野氏に歌詞をお願いしてから、自分の中で納得のいく歌が歌えず、
ライブで歌うこともなく、6年の月日が流れ、
昨年再編曲をして、今回の録音となりました。

震災や、いろいろな人生の流れ、また歌唱方法を変えたことにより、今回の録音では新しい気持ちでこの曲と向きあうことができました。
私の中では「6年」という月日はこの曲への感覚からすれば長い月日という感じはまったくありません。
まったく音楽というものは、いとも簡単に時空を越えてしまうことができるのだなあと、
おおきな「気付き」を頂きました。

再編曲の中で、曲の最後に一つだけメジャーコードを入れました。
”哀しい思い出は過去のことであった。今はこんなにも静かな朝を迎えている”という解釈をすることで、こころを込めて歌うことができるようになりました。


あとはギターの重ね録り→ミックスダウン→マスタリングです。
全部で9曲。
ミックスダウンが一番の大変な作業です。
ヘッドホンで調整をしたあとは、ステレオで聞いて手直ししたりと相当にこだわりの世界に入ります(笑

まだまだ気が抜けないですが、お陰様で、一山越えた、かな?
という感じです。



最後にチェロの巨匠「パブロカザルス」の「鳥の歌」の演奏音源を添付いたします。
この曲に歌詞をつけて歌っている方がいらして、私も歌いたいと思ったのです。

深く、強く、平和・調和を願う歌です。
魂の響きです。
この曲との出逢いに感謝致します。
末永く弾き語りをしていきたい、1曲となりました。


http://www.youtube.com/watch?v=_T8DjwLt_c4

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

近日ライブ・イベント出演情報


●9月30日(土)「隅田図画工房ギャラリーライブ」
【出演】 縄文ズ/マッコリーズ/ゆっこらんど
【会場】 「隅田図画工房」2階ギャラリー/「押上駅」徒歩3分/東京都墨田区押上1-18-11
【時間】 16:00開場/16:30開演
【料金】 千円 ※ご飲食は持込み自由です。
◎ライブ終了後は、そのまま「宴会たいむ」です。

●10月1日(日)「第7回 ifイナリヤマフェスタ」
【出演】 ゆっこらんど 他多数
【会場】 稲荷山公園
<西武池袋線「稲荷山公園駅」を下車、道路を渡ってすぐ> 【時間】 10:50〜18:30 ※ゆっこらんど出演17:10~17:40
【料金】 入場無料、観覧無料
◎16:30からは、キャンドルが点灯されます。
画像

●10月8日(日)「入間サウンドヘヴン」vol.40
【出演】 こうすけ/ゆっこらんど/ヒロウエキ 他
【会場】 南入曽「ロッジ水野の森」(アスレチック跡地)
<●西武新宿線【入曽駅】西口から徒歩約15分>※会場までの写真付き地図
【時間】 11:00-17:10 
【料金】 入場・観覧無料

マイリンク集

youtube「Channel yukko」
google「ゆっこのフォトギャラリー」
入間サウンドヘヴン公式ブログ「いるぶろ」

【friends】
どうぶつずかんBLOG
ザ・くじらとバラとワンの国
お笑い漫画入道
鮨富
Kaz Music Factory
Naoko Nancy Iida
下町工房日記

【live・cafe】
ローズグラスガーデン
live cafe giee
East Court
えびすcafe

【the others】
一般社団法人 日本歌手協会
NAYヨガスクール
日本地球外知的生命体センター
Universal Unfolding
自然栽培の宅配「Harmonic Trust」
Seasoning Lab
パワーシフト
あさこはうす
猫さんと絵と私と
オスカー&ジョナサン・ケイナー星占い
説経節政大夫


鳥の歌によせて〜祈る ゆっこらんどぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる