ゆっこらんどぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 師との再会(「長篠の会」にて)

<<   作成日時 : 2017/03/02 08:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

10数年ぶりに師とお会いしました。
新堀ギター音楽院の石塚先生です。

27歳、当時、西荻窪にすんでいた私が、”ギターを一から習おう”と決意して、門を叩いたのが、新堀ギター西荻学院でした。(写真のバックがその教室です)
ギターの個人レッスンと同時進行でギターオーケストラに参加をしていたのですが、その時のメンバーが同窓会を開いてくださり、先生はじめ、ひさしぶりに仲間と再会となりました。
会を主催してくださったHさん、御同席のみなさま、楽しい会を本当に有り難うございました!
6年住んだ西荻窪の町。大好きな町。
久しぶりにいきましたが、なぜかこころが安らぎ、おだやかな気持になりました。

画像


フォークギターにナイロン弦を張って、レッスンをしていましたが、
石塚先生の弾かれるクラシックギターの音色に魅了され、私もギターを買いました。
クラシックギターとの出逢いでありました。

弾き語りの教則本に辿り着くまではひたすら単音びきのクラシックの曲の世界。

ちょうちょ〜♪ちょうちょ〜♪と弾いていた初心者時代、
本当に弾き語りなどできるようになるのかなあと不安の毎日。。。

そんな時先生は、
『千里の道も一歩から』と強く励ましてくださいました。

そうだ!一歩一歩進めばいいのだ!!
とがんばり続けることができました。

石塚先生は、作曲家として、ギターオーケストラの作曲や指揮もなさっていますので、
私がオリジナルの曲を持参しますと、コードの付け方、コード譜の書き方なども教えてくださいました。
石塚先生のお陰様で今の私があります。
そしてたくさんのみなさまの応援のお陰です。
あらためて深い感謝のこころでいっぱいになりました。

現在石塚先生は、『えぬなび』という新堀ギターのネット番組の司会をなさっているとのことです。
ご紹介をさせて頂きます。
先生の弾き語りもやさしく味わいがあり、お人柄がにじみ出ていて素敵です。
私もいつかラジオでこういう番組をやってみたいな〜
最初のほうは「お悩み相談」のお手紙を読むコーナーがいいなあ(^-^)


えぬなび(2016.07.08)by NiiboriTV-ニイボリテレビ

「長篠の会」
毎年の楽しみがひとつ増えました。
嬉しいことでございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

近日ライブ・イベント出演情報


●11月8日(水)「ライブF」
【出演】 岩村周正/大坪良一/ゆっこらんど
【会場】 鴬谷 What's UP
<●JR【鴬谷駅】北口下車 徒歩2分>
【時間】 19:30 OPEN/20:00 START
【料金】 1500円(1drink付き)



マイリンク集

youtube「Channel yukko」
google「ゆっこのフォトギャラリー」
入間サウンドヘヴン公式ブログ「いるぶろ」

【friends】
どうぶつずかんBLOG
お笑い漫画入道
Kaz Music Factory
Naoko Nancy Iida
下町工房日記

【live・cafe】
ローズグラスガーデン
live cafe giee
East Court
えびすcafe

【the others】
一般社団法人 日本歌手協会
NAYヨガスクール
日本地球外知的生命体センター
Universal Unfolding
自然栽培の宅配「Harmonic Trust」

法律とつきあう経営(経営法務研究会)
Seasoning Lab
パワーシフト
あさこはうす
猫さんと絵と私と

説経節政大夫
フェイシャルサロン Kazuka 飯能店
ザ・くじらとバラとワンの国


師との再会(「長篠の会」にて) ゆっこらんどぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる