ゆっこらんどぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS "復興"から"発展"へ〜「南相馬支援会」活動報告〜

<<   作成日時 : 2017/05/15 21:39   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

〜13(土)〜
「飯能ものづくりフェア」のライブを終えて、ビール一杯とおいしい焼きそば!を頂きましてから、12時半ごろ飯能を出て南相馬市へ。

今回の活動メンバーは、ゆっこらんど、会長とんさん、たっちゃん、Kちゃんの4人。
当初は10人くらいでの活動を予定しておりましたが、主催のMさんから『会長さんにお話をしたら、町内会の方々が恐縮してしまうので、4、5人くらいでの参加にして頂けたらということです』
ということでこのメンバーとなりました。
仮設住宅集会所以外での活動は初めてのことですし、次回、次々回・・・へとつなげられるよう、また大勢の仲間を連れて活動ができたらいいなという思いもあり、今回は特に気を引き締めて、だけど楽しい活動にしたい!という心持ちでした。

三郷JCから常磐道に入り、浪江ICを出たところで、Mさんと18時くらいに待ち合わせをしていました。
途中事故渋滞がありましたので心配でしたが、
なんと!お約束の時間にほぼぴったりの”17:45”に浪江IC”に到着!
出口を出て、運転手のたっちゃんに『T字路、右側だよ〜』と言っている間に左側のほうに走ってしまい、
ふと見るとバリケードがあり、防護服の警備の人が3人ほど。
”帰宅困難区域”の入り口でした。
『通行証がないと通れませんが、通行証はありますか?』と言われました。

翌日このことをMさん宅でみなさんにお話しましたら、『通行証は申請すればすぐに取得できるよ。そうしないと空き巣が入ったり、荒らす人がいるんだよ。』とのことで、通行証の必要性を納得しました。

仮設住宅から新築のご自宅に帰宅されたMさんと落ち合い、ご挨拶をし、ご自宅へ荷物を置かせて頂きましてから、
夜ごはんと「宴会」の買出しを、車で7、8分の近くのローソンに連れて行っていただきました。
震災後お休みしていたローソンでしたが、最近リニューアルして開店したそうです!
小高区の復興商店街は平日の16時までの営業ということで、あまり利用できないし、帰宅するために土日に自宅に帰ってきている方々にも利用できない商店街になってしまっている。というお話もききました。
テレビではそこまで詳しい営業の内容(曜日、時間)をお知らせしていない、ということも・・・

夜は楽しい宴会!
MさんとMさんの奥様にいろいろなお話を伺いました。
原発事故があってからの大きな問題として、
「保証金により、働き盛りの若者が働く意欲をなくしまったケースが多いこと。」
「家族の分裂」
ということをおっしゃっていました。

そして、知り合いの方などがインタビューをされても、”大事な部分が放送されず、二度とインタビューには応じない”と話している方がいるなど、
初めておききすることもたくさんありました。
宴会は23時にお開きとなり、次に日に備え、まだ飲みたいな〜という気持をおさえ、横になりました。

〜14(日)宴@南相馬市小高区大田和公会堂〜
おいしいおいしい、朝ごはんをメンバー一同ごちそうになりました後は、会場の準備!
画像

支援会のメンバーみなさまと作った”宴オブジェ”を飾りつけします。思いはひとつ(^-^)

「こんにちは!御世話になります。よろしくお願い致します!」御来場のみなさまにご挨拶。
約30名の方がお集りになりまして、賑やかで、和やかな雰囲気♪

支援会4人のお席とおみやげもご用意して頂きました。あたたかいお心遣いに感謝いっぱいでした。
ビールはノンアルコールビール!でも最近のノンアル、すごくおいしくなりましたね!!かんぱ〜い♪
画像


この町内会からお引っ越しされた方、また、お引っ越しされてきた方のご紹介があり、
私たち支援会もご紹介にあずかりました。
町内会の今後のご活動方針などが会長さんからお話があったあと、ご歓談たいむとなり、演奏をはじめました。

画像


画像


画像


「手をつなごう南相馬」、「青葉城恋歌」を4人で演奏しまして、
その後はゆっこらんどの弾き語りとKちゃんのタンバリンで
「おぼろ月夜」、「花は咲く」、「さくら」
とんさんの弾き語りとゆっこらんどの太鼓で「メタボ」、「東村山音頭」、
最後に民謡の先生をやっていらしたというKさんにゲストで歌って頂きまして、「相馬盆唄」演奏しました。

CDをかけながら踊るのもとても楽しいけれど、生演奏でこうして、現地の方に歌って頂くのもとてもいいなあ!
アレンジしてよかったなあ!と思いました。Kさんのこぶしは自然体で少しハスキー声で(^-^)かっこよかったです!!
またお聞きしたいなあ!!

画像

Mさん作の「和太鼓」を叩かせて頂きました!
昨年「カホン」を2つ作成されたり、今回は「和太鼓」を皮を和太鼓やさんから仕入れて、小さい太鼓を5、6個、この大きい太鼓を2個と、作成されたとのこと。すばらしい!!
音楽愛にあふれたとても御器用な大工さんなんです!!

お昼近くになり、焼きそばも出来上がり、一旦休憩でランチタイム!
小雨でしたけれど、窓が多い集会所でしたから、晴れている日と同じくらい陽光がふりそそぎ、明るい室内。
みなさまわきあいあいとご歓談をなさっていました。

私も焼きそばをテーブルにお届けしながら、初めての方、そして昨年仮設住宅でお会いした方との再会もあり、楽しくお話をさせて頂きました。

最後は、歌詞をお配りして、とんさんの弾き語りに合わせて、童謡唱歌のメドレーを会場のみなさんと歌いまして、
会長さんのご挨拶となり、閉会となりました。
画像

全員じゃないですけれど、集合写真!
会長さんが会場に持ち込んだプリンターでその場で写真にしてプレゼントしてくださいました!



会が終わってから、少しして、現地在住の支援会副会長武藤さんご夫婦到着!
会には間に合わなかったけれど、おあいできてうれしい!!

片付けのお手伝いが終わりましてから、またまたMさん宅でお茶をしながら談笑。
震災後のいろいろなお話から、「いのしし」のお話。
その場所で、そこに住んでいる方からお話を聞く、ということの大切さとその真実を思いました。
お顔をみて、声をきいて、時間を共有してだからこそわかる、その真実を。

14時半ごろMさんのお宅を出発し、「フレスコキクチ 東原町店」でお買い物をし、6号線での帰り道。

警備員さんがいるバリケード、いないバリケード、震災後閉店し壁がはがれたり、傾いている店鋪や家、
田んぼや畑だった土地に、積み置かれる放射性廃棄物が入っている真っ黒い”トン袋”(1tくらいの重さがあるそうで、そう呼ばれています)、
(”仮置き場”とはいえ、何かすごくきちんと積み上げてそのまま放置しようとしていない?
袋は”約5年”で劣化すると言われているのに。。。)

地球が泣いてる。
宇宙の友が心配してる。
原発さんも泣いている。
(再稼働しないで。もう作らないで。私も迷惑になりたくないの。)
その声がその声が、ここへ来ると大きな大きな声となって、
こころに響いてくるのです。

忘れてはいけない、忘れることのできるはずない、原発事故の傷あとが今もはっきりと残っています。
写真や言葉では伝えられない、南相馬の”今”があります。




そして、
東日本大震災と原発事故を、「絆」と「希望」で乗り越えようと強くいきている方々がいます。

私は応援したい!!音楽で応援したい!!応援を続けたい!!
それは私の音楽人生の大きな大きなよろこびでもあります。

今回私にとっては、5回目の訪問と活動でした。
支援会メンバーみなさま、影ながらこの活動を応援してくださっている皆様、募金を寄付して頂きました皆様、現地のMさん、町内会のみなさま、
どうもありがとうございました!

画像

武藤さんおすすめ!今年新発売の福島県産日本酒『御本陣』!
入間サウンドヘヴンの仲間におみやげで買いました。
6/4(日)水野の森でみんなで飲もう!

(5/14(日)宴@南相馬活動報告終わり

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

近日ライブ・イベント出演情報


●5月28日(日)『"ゆっこらんど"のゆた〜とヨガ&ライブたいむ』vol.8
【時間】13:30〜16:00くらいまで

☆「ゆた〜とヨガたいむ」 13:30〜14:45くらい
・内容/ほぐし、呼吸法、ポーズ、冥想
(難しいポーズはやりませんのでお気軽にご参加くださいませ)
〜休憩〜
・ご飲食はご持参下さいませ。
☆「ゆた〜とライブたいむ」 15:15〜16:00くらい
♪ゆっこらんどの生演奏。晴れたらお庭で、雨の日、寒い日は山荘にて。

【会場】「ローズグラスガーデン」所沢市山口2240-11 電話・FAX 04-2923-4037 http://millionrose.jimdo.com/ 
・お車の方:駐車場あります。
・電車の方:最寄り駅は「西武球場前」駅(徒歩約25分)ですが、「東村山」駅からのタクシーのご利用が便利です。  又は、「西武遊園地」駅、「西武球場前」駅、「遊園地西」駅からのタクシー迎車もできます。/山口交通 電話04-2923-5108
【料金】千円(高校生以下五百円)
◯「ゆた〜とヨガたいむ」及び「ゆた〜とライブたいむ」、どちらかのご参加だけでもどうぞ♪
◯ヨガたいむにご用意して頂くもの
 動きやすい服、タオル1枚(長めのもの)、ヨガマット及びバスタオル(ヨガマット貸出しあります※一回100円)、ご飲食は1時間くらい前からお控えくださいませ。
【定員】20名様
【お申込】maitri@xug.biglobe.ne.jp(鈴木)迄メールを下さるか、「ローズグラスガーデン」へお電話(04-2923-4037)でお申し込み下さいませ
【主催】ゆっこらんど/ローズグラスガーデン
【協力】牡丹屋/TY企画ローズ店
16:30くらいから『夕焼け宴会』
【会費】千円(おつまみ一品、お茶付)、その他のご飲食はお持ち寄りくださいませ。
※「夕焼け宴会」からのご参加の方は、別途会場費としまして500円を頂きます。
※カラオケ、貸しギター(クラシックギター1本)あります。

●6月4日(日)「入間サウンドヘヴン」vol.38
【出演】 こうすけ/ゆっこらんど/ヒロウエキ 他
【会場】 南入曽「ロッジ水野の森」(アスレチック跡地)
<●西武新宿線【入曽駅】西口から徒歩約15分>※会場までの写真付き地図
【時間】 11:00-17:50 
【料金】 入場・観覧無料

マイリンク集

youtube「Channel yukko」
google「ゆっこのフォトギャラリー」
入間サウンドヘヴン公式ブログ「いるぶろ」

【friends】
どうぶつずかんBLOG
Carna・Kana
ザ・くじらとバラとワンの国
お笑い漫画入道
鮨富
Kaz Music Factory
Naoko Nancy Iida
fullswing-record
下町工房日記

【live・cafe】
ローズグラスガーデン
live cafe giee
East Court
えびすcafe

【the others】
NAYヨガスクール
日本地球外知的生命体センター
Universal Unfolding
自然栽培の宅配「Harmonic Trust」
Seasoning Lab
パワーシフト
あさこはうす
猫さんと絵と私と
オスカー&ジョナサン・ケイナー星占い
説経節政大夫


"復興"から"発展"へ〜「南相馬支援会」活動報告〜 ゆっこらんどぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる