ゆっこらんどぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS New Album 『静かな朝』 6/4(日)発売です♪

<<   作成日時 : 2017/05/24 11:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


11年ぶりのNew Albumです。
野邦夫氏とのコラボレーションアルバムです。
お陰様にて、6/4(日)「入間サウンドヘヴン」の日に発売が決まりました!
私の大切にしているイベントである「入間サウンドヘヴン」の日に発売できますとは嬉しい限りでございます。

ジャケットは、私の高校時代からの親友の娘さんが、何年か前に描いてプレゼントしてくれたイラストです
Karenちゃんありがとう
「今ならもっとうまく描けるのにな〜」なんて言っていたみたいですけれど♪



昨年7月、野氏から「私の作詞した曲を全曲入れたアルバムを作ってほしい」と言われまして、「では来年の4月の中野芸能小劇場でのライブコンサートに発売できるようがんばります!」と。

今年に入ってから、曲のアレンジを見直したり、今回のための書き下ろし曲の『アルバム』の歌いこみ、練習と準備をしながらアルバム作りに専念しましたが、3月中旬、あともう一歩!というところでひどい花粉症にみまわれ、声ががらがらになり、中断。

”花粉は5月の連休後にはおさまるだろうから、5/14の南相馬での活動を終えてから録音を再開しよう”
と決めまして、野氏とプロデューサーの宇田川氏には中野での発売は間に合いませんが引き続きがんばりますと、お詫びしながら、それでも、何か、無理していた自分、プレッシャーに押しつぶされそうになっていた自分を客観的に観察できる機会を頂いたんだな〜と「中断の期間」を有り難くうけとめていました。

一番大変でしたのはアルバムタイトルにもなっている『静かな朝』という歌詞が入っている、カタロニア民謡をアレンジした曲『鳥の歌によせてー祈るー』でした。
チェロの巨匠パブロカザルスが亡くなる時まで、平和への強い願い、祈りを込めて、演奏しつづけた曲です。
そして、この曲だけは、「歌とギターだけの一発録音」にすると決めていました。

2010年に歌詞を書いて頂きながら、うまく歌えず、解釈もあいまいで、ライブで歌うこともなかった曲。
このような歌詞を、平和・調和への思いを込めて歌うにはどうしたらいいのか?答えが出ないまま放置してしまっていた曲。

しかしその後、あの東日本大震災があり、少ないながらも福島県南相馬市での宴活動をさせて頂きながらということもあると思うのですが、今回の録音にむけて悩みながらも少しずつ解釈ができてきたのです。
本当の意味での"おだやかで静かな美しい朝がくるように"深くイメージして歌えばいいのだと。

先日、南相馬の小雨の草原で、『チチチチ・・・』と美しい鳴き声で羽ばたく雲雀をみました。
その美しく力強い光景を思いうかべながらこの曲の録音をしました。
パブロカザルスの音色におよぶはずはなく・・・でも私なりの祈りの歌になったかな。
そんな思いで録音作業を終えることができました。



私の歌詞が”愛とやすらぎの世界”だとすると、
野氏の詞は、”情念と哀愁の世界”。

人間の深い感情、そして人生に寄り添った歌詞の世界が多いです。
大変こともたくさんたくさんあるけれど、でも、それでも、
人生っていいな、にんげんっていいな、と思えるような、
まっ赤な夕焼けをぼんやりと眺めているような、
あったかい匂いがします
そのような歌詞の世界に寄り添える機会を頂きましたことに感謝しております。



レコ発のようなライブは特に致しませんが、ライブ活動、また飲み会などの席で(笑)聞いてみたいという方に、ぼちぼちお手に取っていただけたらいいなと思っております。
また、6/27(火)からは、Amazon・全国CDショップ・通販サイトでも販売開始させて頂きます。

よろしくお願い致します



最後になりましたが、今回の録音はとてもとても苦労しましたが、気付きもたくさんたくさん頂きました!
音楽への愛も深まりました。
たくさんの方のお力と応援とうちゅうの愛と、素晴らしい出会いに感謝致します

画像


ゆっこらんど
『静かな朝』

1.鳥の歌によせて−祈る−
2.アルハンブラの女(ひと)
3.探し物<春・夏編>
4.SAKURASO
5.葉桜の花
6.そして少女は家を出た
7.お猿のラッパ吹き
8.探し物<秋・冬編>
9.アルバム

・歌詞:野邦夫
・作曲、編曲:鈴木敬子

・歌、ギター:ゆっこらんど
・ギター:ハッシー
・オカリナ、パーカッション(カホン、タンバリン、チャイム、サヌカイト風鈴):ゆっこらんど

・録音、編集:鈴木敬子

・イラスト:Karen

・写真撮影協力:Nancy、Hikaさん

・プロデューサー:宇田川信夫

¥1,000(税込)
KRLD-90604
(C)ROSALAND

Amazon・全国CDショップ・通販サイトにて6月27日(火)より販売開始


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

近日ライブ・イベント出演情報


●2018年1月20日(土)「とらさん企画ライブ」
【出演】 とら/ゆっこらんど 他
【会場】 池袋「サニースポット」
<●JR【池袋駅】西口下車 徒歩2分>
【時間】 19:30START


マイリンク集

youtube「Channel yukko」
google「ゆっこのフォトギャラリー」
入間サウンドヘヴン公式ブログ「いるぶろ」

【friends】
どうぶつずかんBLOG
お笑い漫画入道
Kaz Music Factory
Naoko Nancy Iida
下町工房日記

【live・cafe】
ローズグラスガーデン
live cafe giee
East Court
えびすcafe

【the others】
一般社団法人 日本歌手協会
NAYヨガスクール
日本地球外知的生命体センター
Universal Unfolding
自然栽培の宅配「Harmonic Trust」

法律とつきあう経営(経営法務研究会)
Seasoning Lab
パワーシフト
あさこはうす
猫さんと絵と私と

説経節政大夫
フェイシャルサロン Kazuka 飯能店
ザ・くじらとバラとワンの国


New Album 『静かな朝』 6/4(日)発売です♪ ゆっこらんどぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる