ゆっこらんどぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 3/18(土)「田辺鶴瑛の『介護講談』」上映会とライブ、懇談会

<<   作成日時 : 2017/02/07 14:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


http://www.youtube.com/watch?v=dR5Lf9dCMfE
「田辺鶴瑛の『介護講談』 映画予告編

鶴瑛さんのお話に、あれよあれよと引き込まれていく講談の世界。
「介護カフェ」のお話から、お義父様の自宅介護へのお話へ。
深刻なこころもちから、笑顔があふれ、そして最後はあふれる涙、涙、涙。

・・・今迄介護させて頂いた方々との懐かしい、あったかい、思い出の涙でした。
大変だったなあ、でも楽しかったなあ、大好きだったあの人、あの人、あの人。。。

大変なときももちろんありますが、介護を通じて、深く人と関わることのできた思い出は、
人生の最高の宝物なんですね
そのことに気付かせてくれた鶴瑛さんの講談、そして映画でありました。

認知症の方には、この映画をご覧になってもわかるかと思いますが、
自分自身のこころの解放と、その方と全力でむかいあう勇気が必要だと思います。
そして、とまどいながらもむかいあううちに、こちらが楽しくなり、こころの解放!という自由な世界を楽しんでしまっているのです
(補足として、ですが、認知症の中でも、「物盗られ妄想」になられてしまったかたの介護はとても大変なのですが、これは適切な対応と、チームワークで解決していきます)

介護への不安を抱えている方々の不安軽減になると思います。また、現在介護中の方々、そして介護職の方々にとっても大きな励ましのメッセージが詰まっている映画だと思います。
ホームヘルパー14年目の私がこころを込めて、いや、魂をこめておすすめしたい映画です!

お時間があいましたら、ぜひぜひお越しくださいませ。

ゆっこらんどは、もう10年以上も前になりますが、以前介護させて頂いたばあちゃんの思い出をつづった歌『笑顔を忘れない』他、何曲か自作の曲を歌わせて頂きます。
タバコばーーーっかり吸っていて、ご飯あまり食べなくって。話しが止まった!?と思ったから「カク。」と寝てしまっていたり(笑)問題児だったけれどかわいいばあちゃんだったんです。


鶴瑛さんに感謝致します!
映画を作ってくださった「熊猫堂」さんに感謝致します!

介護のための、いえ、人生のための、本当にいい映画であります。

この映画が、たくさんの方のこころに届きますようにと心より願っております

画像


「熊猫堂」ホームページ
http://kumanekodo.co.jp/

上映会とライブの詳細はこちら
(隅田図画工房さんのページより)

http://diary.hmihara.com/?eid=1164491

フェイスブックのイベントページはこちら
http://www.facebook.com/events/1548780145150228/

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

近日ライブ・イベント出演情報


●9月2日(土)「ゆた〜とナイト」
〜エビスカフェ現店鋪でのラストライブの夜〜

【出演】 ヤマザキヤマト、ゆっこらんど
【会場】 東飯能「エビスカフェ」
【時間】 19:00〜
【料金】 投げ銭制(ご飲食のご注文をお願い致します)
【主催】 ROSALAND
【協力】 TY企画ローズ店
◎ライブ終了後はオープンステージです。

●9月30日(土)「隅田図画工房ギャラリーライブ」
【出演】 縄文ズ/マッコリーズ/ゆっこらんど
【会場】 「隅田図画工房」2階ギャラリー/「押上駅」徒歩3分/東京都墨田区押上1-18-11
【時間】 16:00開場/16:30開演
【料金】 千円 ※ご飲食は持込み自由です。
◎ライブ終了後は、そのまま「宴会たいむ」です。

マイリンク集

youtube「Channel yukko」
google「ゆっこのフォトギャラリー」
入間サウンドヘヴン公式ブログ「いるぶろ」

【friends】
どうぶつずかんBLOG
ザ・くじらとバラとワンの国
お笑い漫画入道
鮨富
Kaz Music Factory
Naoko Nancy Iida
下町工房日記

【live・cafe】
ローズグラスガーデン
live cafe giee
East Court
えびすcafe

【the others】
NAYヨガスクール
日本地球外知的生命体センター
Universal Unfolding
自然栽培の宅配「Harmonic Trust」
Seasoning Lab
パワーシフト
あさこはうす
猫さんと絵と私と
オスカー&ジョナサン・ケイナー星占い
説経節政大夫


3/18(土)「田辺鶴瑛の『介護講談』」上映会とライブ、懇談会 ゆっこらんどぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる