初めてのお伊勢参り(その四)二見ヶ浦

「夫婦岩」で有名な“みそぎのまち”「二見ヶ浦」についた。

お伊勢参りは、まずこの二見ヶ浦でみそぎをし、外宮をお参りしてから、内宮へとお参りするというのが正式なお参りだそうだ。
少し順番は違ったけれど、内宮へお参りする前に、その2箇所へ行くことができてよかったと思った。

雨が強くなってきたので駐車したファミリーマートで傘を買った。

ここからガイドさんは「お伊勢さん観光案内人」の林さんになった。
白装束に身を包み、お伊勢さんのことにとても詳しく、熱心で面白い方でした。
この後の「内宮」もご案内していただきました。

・・・一眼でこの浜を好きになった。

広島の宮島にも少し似ている、おだやかで古来の日本の雰囲気を残した海。
ずっとここにいたい、過ごしたい、と思った。
江ノ島の七里ヶ浜を愛する私だが、その七里ヶ浜に匹敵するような浜に出逢うとは。

ここからお伊勢参りが始まる地ということもあるのだろう。
浜に沿って旅館が軒を連ねていた。
浴衣姿のご夫婦が早朝の浜辺をお散歩されていた。
ほほえましい風景だ。

ああ、私もいつかここに宿泊をして、
そしてここからのお伊勢参りをしてみたい。
そんな風に思った。
本当に美しい浜だった。

お参りの途中で雨が止んだ!
およそ止みそうな天候ではなかったのに。
そうか、ここまでは浄化、みそぎの雨が降ってくださったのだ。
内宮へお参りする前に。

天のお計らいに感謝しました。

Xc%hwg9GTSyyqgh8RxWahw_thumb_488.jpg

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_489.jpg

qQ0fEQKLTX2QiY%B8L6HBA_thumb_48b.jpg

e1v0sS+jS3yEysvI%8SayA_thumb_48e.jpg

GYM2QleDQ+CG4cInyg6yLw_thumb_48f.jpg

zB2dEr1sSsuVLSxWEyW%HQ_thumb_493.jpg

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_494.jpg


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0